本文へ移動

ナーサリーブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

アイス屋さん・お弁当屋さん

2019-11-18
楽しいお休みが終わりまたまた一週間の始まりです!
朝の会では「公園行った!」や「電車乗ったの!」などお休み中のエピソードを楽しそうに教えてくれましたよ!
 
そして今日はアイス屋さんとお弁当屋さんをしました。
アイス屋さんでは、無我夢中でコーンに詰め込み山盛りトリプルにしているお友達もいれば律義に一つで丁寧に作っている
お友達まで様々。出来上がると「アイスどうぞー」と先生やお友達に配っていましたよ!
おままごとで遊び慣れているのもあり上手に遊ぶことができました。
お弁当作りでも個性豊か!それぞれ大好きな具材を盛りつけ、オリジナル弁当が出来上がりました!
鮭が山盛り弁当やのり山盛り弁当など大人では発想が出来ないようなお弁当に仕上がり見ていておもしろかったです!
最後にみんなで「いただきます!!」といいピクニックごっこをしました♪
その後は園庭で大好きな自転車や遊具でたくさん遊びました!

鑑賞会、電車ごっこ、相撲

2019-11-15
今日は金曜日・・・
みんな、一週間よく頑張りましたね!
大人も子どもも疲れが出る曜日です。
今日は、少しゆっくりしてみようと思い
初めてビデオ鑑賞をしてみました。
内容はしまじろうでした^^
いつもは体を使って遊ぶのが大好きなみんなですが、しまじろうに釘付けになっていました!
 
が、10分もすれば遊びたくってうずうずしちゃうお友達!
電車ごっこや相撲をして、いつも通り体を目一杯動かして遊びました!!
相撲では、先生がずっと押され気味でくたびれている場面も!
ナーサリーのお友達はパワー全開です!!

ミノムシ作り

2019-11-14
今日はミノムシ作りをしました!
筒状にした紙に、ビリビリと破った色画用紙を貼り付けていきます。
最後に顔を描き、くっつけたらミノムシ~!!となるはずが、
子ども達は「太陽の塔だ!」と。
な・・・なんと素晴らしい感性なのでしょう!
よく知っていますね!
次々と、「たいようのとう~~」とみんな手に持ち自分の作品を見せ合います。
正に芸術は爆発ですね!!
 
ちぎる・めくる・貼る・描く・顔の場所を考える
などなど、たくさんの作業がありましたが
みんな集中して制作に取り組んでいました。
凄い!!ナーサリーさん!!

園庭遊び

2019-11-13
暑くも寒くもなく、とても過ごしやすい気候ですね!
イワシ雲はたくさん連なり、飛行機雲はスーッと伸びて、空がとってもきれいです。
「先生、みて!ジンベイザメみたい!」
先週水族館に行ってきたと話してくれていたお友達が、とびっきりの雲を見つけます。
色んな経験が、知識に繋がっていくのだなと感じました。
 
 
今日は園庭で目一杯遊びました。
今の流行は、なんといっても三輪車です。
みんなとても上手に乗れるようになってきています。
三輪車が一旦落ち着くと、滑り台や砂場へ!
ふたばぐみさんと一緒にアイス屋さんごっこや、石拾いをしている姿もあります。
お話をする内容も、とってもかわいいです。
ちなみに、今日の売れ筋アイス(砂製ですが)は、バナナ味でした^^

スライム遊び

2019-11-12
今日はスライムづくり!!
 
先生の話を真剣に聞いてくれています。
ビヨーンと伸ばすと、みんな早く触りたくってソワソワしています。
キラキラのスパンコールに、どれにしようかな、と忙しく目がキョロキョロ!!
 
自分の好きなスパンコールやお花や星などの切り抜き、ストローなど
ちりばめ、食紅で色を付けました!
ジップロックに入れて封をすれば・・・
ひんやり冷たく、プルプル感触も楽しめる
自分のスライムが完成です!!
 
ふと、一人のお友達が窓に当てて
「きれいー!!」と。みんな次々に窓側に来て真似します。
透けて見えるスライム、キラキラのスパンコールを
じっと見つめる子ども達でした。
 
その後は、神父さまによる七五三の祝福をいただきました。
みんなじっと神父さまをみつめて、お話を聞いていました。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 06-6908-2266
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
学校法人大阪愛徳学園
〒571-0057
大阪府門真市元町5番27号
TEL.06-6908-2266
FAX.06-6908-2267
1
6
9
3
5
6
Google

WWW を検索
osaka-aitoku.ed.jp を検索
TOPへ戻る