お家で簡単おひなさま作り
2023-02-22
春分も過ぎ暦は春ですね!
そしてもうすぐ3月ということで今回はお家で簡単にお子様と作れるおひなさまをご紹介したいと思います!
材料も全て100均で揃うので試してみてください!
用意するもの
紙コップ・千代紙・のり(両面テープ)・丸シール黒と赤 画用紙・ハサミ
作り方
(1)おひなさまとおだいりさまの顔、頭につける飾り、尺と扇をそれぞれ切ります。
(2)千代紙を適当な大きさにちぎります。 ※少し切り目を入れてあげると小さいお子様もちぎりやすくなりますよ!
(3)紙コップの周りにのりか両面テープでちぎった千代紙を貼り付けていき尺と扇を付ける
(4)おひなさま、おだいりさまの型紙に丸シールで目と口を貼り付つけ、頭に飾り付けを貼り付ける
(5)(3)と(4)を貼り合わせる
これで完成です!
お部屋とかに飾るととても可愛いのでぜひ親子で楽しんでみてくださいね♪
感染症対策
2023-02-08
2月に入り気になるのがやはりインフルエンザなどの感染症ですよね。
気温の変化も激しく体調管理も大変なことと思います。 そこで感染症対策のポイントについてお話ししていこうと思います。
一つ目は手洗いうがいです。
うがいは小さいお子様にはまだ難しいと思うので、水分補給をすることをお勧めします。 喉についた菌を流す効果があります。 喉が渇いていなくてもこまめな水分補給は大事になってきます。
二つ目は、上着を部屋の中に持ち込まない事です。
上着についたウイルスが部屋の中に入ってしまう可能性があるため、なるべく玄関で脱ぐことが良いとされています。
この2つの事を心がけておくといいですね!
また、風邪をひいてしまい喉が痛い時の食事のポイントについてもお話ししていきます! 喉が痛いと食べたり飲んだりするのを嫌がるもの。 そんな時は食事のバランスよりも、本人が食べられるものを優先しましょう。
例えば 、冷たいもの、ゼリーやプリン、アイスクリームなど冷たいものは喉の粘膜の感覚を鈍らせるので飲み込みやすいです。 やわらかく飲み込みやすいもの、あまり噛まずに喉越しよく食べられる、うどんやお粥がおすすめです。 また、オレンジやみかん、トマトなどの酸味のある酸っぱいものは避けた方が良いです。
以上のポイントを踏まえつつ感染症対策に努めてまいりましょう!
節分
2023-01-25
節分 2月といえば節分ですよね!
節分とは「季節を分ける」という意味です。 つまり季節が変わる日のことを示します。
豆まきはなぜするの?
節分といえば豆まきですよね! 季節の変わり目は悪いものが家の中に入りやすいと言われており退治するために豆まきが行われるようになりました。 よく子どもたちには、「悪いものがおうちに入ってくるから大きな声でおにはそとー!!っていって豆まきをして鬼を追い払うんだよ」と伝えています。
また、小さなお子様は大豆など豆類には誤嚥の事故に注意が必要です。 そこで、豆の代用としてカラーボールなどで豆まきごっこをして遊んでみてもいいですよね! ぜひ季節の行事をご家庭でも楽しんでみてくださいね!
コマ作り
2023-01-11
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
早速ですがお正月遊びといえば、コマ回しや羽子板、凧揚げと様々ありますよね! そこで簡単に作れて楽しいこま作りをご紹介します!
<材料>
紙皿1枚・ペットボトルのキャップ2個・セロハンテープ(ボンド)・クレヨン(マジックペン)
<作り方>
紙皿に好きな模様をクレヨンで描きます。 その紙皿の真ん中(表と裏に)セロハンテープでキャップをつけます。 これであっという間にこまの完成です!!
回すことに夢中になり子どもたちも楽しく遊べますよ! ぜひお試しください!
おせち料理
2022-12-27
おせち料理 もういくつ寝るとお正月〜♪
あっという間にクリスマスも終わりもうすぐお正月ですね。 皆さまの一年はどのように充実されていたでしょうか。
突然ですが、皆様のご家庭ではおせち料理は召し上がられますか? またおせち料理に一つ一つ意味があることはご存知でしょうか。
「おせちの由来」 1年間の作物の豊作や無病息災、子孫繁栄などを願うために神様にお供えをして無事を祈る行事が始まりだそうです。 そして神様にお供えして食べるものを「御節供(おせちく)」と呼んでいたそうでそれが徐々に世間にも広まり「おせち」と呼ばれるようになりました。
おせちひとつひとつの食べ物にも意味があります。
黒豆…健康 数の子…子孫繁栄 伊達巻き…学問成就 紅白かまぼこ…紅は魔除け 白は身を清める エビ…長寿 鯛…めでたい ブリ…出世 レンコン…見通しがきく タケノコ…健やかな成長
このようにおせち料理にはたくさんの意味があり人々の健康や幸せを祈って作られたものなんですね。 ぜひおせち食べながらお子さまとおせちについて話してみてはいかがでしょうか! お正月もたくさんの美味しいもの、遊びを楽しみながらゆったりとお過ごしくださいね♪
それではみなさま良いお年をお過ごしください!