本文へ移動

子育てコラム

遊びの中で身につくこと

2022-07-27
保育園では遊びの中で子どもたちは自然と身の回りの事が身についています。

例えば水遊びの際の着脱です。ご家庭でプールやお風呂の際は水着に着替えたり、裸になるために服を脱ぐことを行いますよね。「プールに早く入りたい!」という気持ちからか、自らズボンを脱ぎ始めるなど、自然と身の回りの事をしなければならない環境が生まれてきます。

初めからすべてをするのではなく、まずはズボンと、子どもが着脱しやすい衣類から始めるものいいかと思います。そこで、出来たら必ずほめてあげ、子どもの自信につながるような声掛けをすると子どものやる気も更にUPします!日々繰り返すことで、いつの間にか着脱が出来るようになっていきます。

あせらずに長い目で日々の遊びや生活の中で身に着けていけると良いですね!!

氷お絵かき

2022-07-13
梅雨があっという間に過ぎ去り、猛暑の日々が続きますね。そしてこんな暑い夏の遊びと言えば、やっぱり水あそびですよね!ナーサリーの子どもたちも暑さに負けず元気いっぱいプールや水あそびを楽しんでいます。

そこでちょっとした変化として、氷お絵かきはいかがでしょうか?

作り方はとっても簡単で、製氷皿に色水を作りアルミホイルをかぶせ、ストローをさし(事前にアルミホイルに爪楊枝などでストローくらいの穴をあけておくとさしやすいです)、あとは凍らせるだけで作れます。涼しくお絵かきができ、子どもたちも夢中で遊んでいました!

みなさんもぜひ試してくださいね!!

野菜を食べない。。。

2022-06-22
子どもが野菜を食べない・・・。野菜を楽しく、おいしく食べられる方法をご紹介!

まず、なぜ子供が野菜を苦手とするのか?特にピーマン、ネギ、小松菜など、苦味のある野菜を好まないことが多いと思います。それは苦味や酸味は本能的に「危険だ」と感じて避けてしまうという説があります。ただ、苦味や酸味が「危険じゃない」と分かってくれると食べられるようになったりもします。

そこでまずは野菜を楽しく料理!!
ナーサリーでも食育の一貫としてピーマンの種鳥や、キャベツを手でちぎる、人参の型抜きなどをしています。実際に触って、匂って、五感を刺激しながら野菜を知り、興味も持っていきます。そして何より「自分で作ったもの!」という特別感も出てくるため、抵抗なく食べられるようになったりもする一歩になります。

食事は楽しく、おいしく食べることが大事です。野菜を食べてくれない・・・。と不安になるお気持ちも十分に分かります。しかし、エネルギーになるパンやご飯、麺類、体を作る肉や魚、牛乳、納豆といった他の必要な栄養が取れていれば神経質に悩まなくても大丈夫です。先ほど紹介した方法や絵本など、まずは野菜を知り、興味を持ち、少しずつ食べれるようにしていきましょう!

小麦粉ねんど

2022-06-08
もうすぐ梅雨の時期・・・。お家で過ごす時間も多いと思います。
そこで家にあるもので簡単に作れて、親子で楽しめる遊びをご紹介します!!

小麦粉年度はご存知ですか?材料は小麦粉、水、あれば食紅、たったこれだけできます。

小麦粉に水を調節しながら入れ、お好みの固さになるまでこねていけば完成!お母さんがある程度の固さまで作り、その後はお子様も一緒にこねると楽しいですし、粉で汚れることもありません。

実際に、ナーサリーの子どもたちも夢中でこねて遊んだり、色々な形や感触を楽しんでいます。また小麦粉なので、お口に入れても安心です!(小麦粉アレルギーの方は注意)

ぜひ、お家での遊びの参考にしてみてくださいね!

人気の絵本

2022-05-25
もうすぐ梅雨の季節ですね。 
そこで今回は親子で楽しめる絵本をご紹介します!お家でのちょっとした時間にいかがでしょうか。 

ナーサリーの子どもたちに人気のトップ3の絵本!! 
第3位 「ちいさなにわ」   
 手遊びの歌、「ちいさなにわ」を絵本化にした物語です。 なじみのある歌で、子どもたちも手遊びをしながら歌って、楽しく見ています! 

第2位 「れいぞうこ」 
 表紙の冷蔵庫が特徴の絵本! めくると中にはおいしいものがぎっしり! 「ぎゅうにゅうさ~~ん!」の掛け声に、みんなで「ハーイ!」と、とても盛り上がる絵本です。

 第1位 「だるまさんが」 
大人気だるまさんシリーズの絵本です。 0~3歳さんまで、幅広く楽しめるストーリーです! 小さなお友だちも絵本を開いて、だるまさんの動きをまねして夢中で見ていますよ!

 ぜひ参考にしてみてくださいね!!
TOPへ戻る