本文へ移動

2021年度 あいとく日記

ブログ

うすいえんどうのさやむき体験

2021-05-18
年中のちゅうりっぷ組とたんぽぽ組がうすいえんどうのさやむきをしました。

入念に手を洗い早くやってみたいとワクワク♪
いざやってみると筋が切れてしまったり思うようにいかず、「先生、手伝って~」「難しいな~」という声もちらほら。
手先に集中し取り組み続けると「あっ、ちょっとむけた!」「先生見てみて~、めっちゃいっぱい豆入ってた!」と、とっても嬉しそう。

みんなでさやむきした豆は、次の日調理員さんに豆ごはんにしてもらいます。
自分達でむいた豆が給食に出ることを楽しみにしている子ども達です。

いちご狩り(年少)

2021-05-18
先週の金曜日にイチゴ狩りをしました。

この時期は園庭に植えているイチゴの苗から甘いいい香りがします。

今年も実をつけたイチゴに、子どもたちも大喜び!

赤い実を見つけて、みんなで楽しくイチゴ狩りをしました。

ミニトマトの苗うえ(年長)

2021-05-14
みんなが楽しみにしていた、ミニトマトの苗を植えました。

「こーやるんやなー?」「土をぎゅうぎゅうにしたらあかんでー!」

お友だち同士、助け合いながら楽しく植えることができました。

夏休みには赤くてまん丸なミニトマトがたくさんできるね!






インゲンの種まき(年中)

2021-05-14
とても良い天気の中、年中さんはインゲンの種まきをしました。

さくさん種をまきたくて隅の方まで丁寧に種をまき、たっぷりお水をあげました。

「これから芽が出て大きくなったら、たくさんのインゲンができるね!」

ワクワクしながらインゲンの成長について話をしていた年中さんでした。






英語の時間

2021-05-13
今日から英語がはじまりました。

2つのお部屋に分かれて順番に英語をしたので、園内は英語での楽しそうな会話が聞こえていました。

まだ恥ずかしかったり、どうしたらいいのか分からない子も、先生が話す英語をしっかり聞いて発音していましたよ

これからたくさん英語を聞いて、たくさん英語でお話しして、英語を大好きになってね!






学校法人大阪愛徳学園
〒571-0057
大阪府門真市元町5番27号
TEL.06-6908-2266
FAX.06-6908-2267
1
3
8
9
5
3
Google

WWW を検索
osaka-aitoku.ed.jp を検索
TOPへ戻る