本文へ移動

災害時について

災害時について
こちらでは当園の災害時における対応についてご案内します。
見出し
暴風警報・特別警報が発令された場合
暴風警報・特別警報が発令された場合
東部大阪地区に「暴風警報」または「特別警報」が発令されている場合、発令されている時間によって対応が異なります。
※東部大阪地区:門真市・守口市・枚方市・八尾市・寝屋川市・大東市・柏原市・東大阪市・四条畷市・交野市
 01  午前7:00現在、発令されている場合 →登園を見合わせ、自宅待機

 02  午前9:00現在、発令されている場合 →休園

 03  午前7:00~午前9:00までの間に解除された場合 →開園(登園可能)

 04  保育中に発令された場合 →連絡アプリで対応を連絡します。
※「大雨警報」「洪水警報」は通常通り開園します。(登園可能)
見出し
地震が発生した場合
地震が発生した場合
連絡アプリで対応をお知らせします。 ただし、地震の規模によって連絡アプリが使用できない可能性があります。
 登園前  地震の規模、被害状況をテレビやラジオの報道から登園するかどうかを各ご家庭で判断してください。

 保育中  非常事態が発生した場合は、引き続きお子様を園に待機させますが、園からの連絡の有無に関わらず、保護者が直ちに園に迎えに来てください。
見出し
災害発生時の流れ
お迎えに必要なもの
<お迎え時に必要なもの>
  • 保護者カード
  • 引き渡しカード
  • お迎えの方の本人確認できるもの
※引き渡しカード等をお持ちいただけない場合、その場でお迎えの方の本人確認をさせていただきます。
見出し
連絡について
園からの連絡はすべて連絡アプリで行います。またアプリの登録をされていない方は、必ずアプリのインストールおよび登録をお願いします。
見出し
避難場所
園での待機が不可能な場合、「門真小学校」に避難します。アプリなどでの連絡が不可能な場合は、幼稚園の正門等に避難先を掲示して避難します。
見出し
お子様の引き渡しについて
お子様の引き渡しは、引き渡しカードに記載されている方のみとなります。引き渡しカードの情報が変更になった場合は、必ず担任に連絡をお願いします。
TOPへ戻る