本文へ移動

あいとく日記

2023年度

【未就園児】うさちゃん教室

2023-10-04
今日は幼稚園の運動会の予行練習があり、うさちゃんの部屋からダンスをみたり、走ってる姿を見て「かっこいいね!」と言いながら、みんなで応援しましたよ。

その後は粘土遊びをしました。色々な形の型抜きをしたり、細〜く長〜くして目や口をつけて蛇さんにし、トンネルにくぐらせたり、想像を膨らませて楽しんでいました。

最後には蛇さんに団子をつけたり、不思議な生き物?を作りだし、いつもより飽きずに集中して遊んでいました。

【未就園児】こあら教室(親子教室)

2023-10-02
7名のお友達が遊びに来てくれました。

今日は絵の具を使ってスタンプしたり、筆で片面に絵の具をつけて半分に折り曲げて、左右対照に模様がつくデカルコマニー技法で、きのこをかわいく作りました。 筆を使うのは初めての子もいたみたいで、1人1本ずつ渡してもらうと、とても嬉しそうな顔で、絵の具をつけていましたよ(^^)

また、「お母さんとお散歩」のリトミックで、お部屋をお散歩して楽しみました。

【未就園児】うさちゃん教室

2023-09-20
うさちゃん・こあら合同運動会に向けて、フープを使ってグーパーで、跳んで遊んでみました。

春の時はフープの中に足を置くのは難しくて、タッタと走り切っていた子ども達でしたが、今日は1つの輪には両足で跳んで、2つの輪には足を広げてと、考えて体を動かせるようになってきて「グー!パー!」と言いながら跳び越していましたよ。

その後は紙ひもを部屋に張り巡らせて、体に触れないように跳び越えるゲームをしました。

これは少し難しかったようで、すぐに紙ひもが切れて体に巻きついてしまいました

【未就園児】うさちゃん教室

2023-09-15
新聞遊びをしました。

新聞に切れ目を入れてあげると両手でびりびり〜と言いながら、2つに破いてくれました。

また、くしゃくしゃにも挑戦!!保育士が丸めてボールにしてみると真似して新聞を握りしめて、ぽーいと遠くに投げてましたよ。

最後に新聞を細長くして、ねじって、ねじって、ニョロニョロ蛇さんになり、それを丸めたらドーナツやハンドルに変身。

新聞から色々な物が出来て、子ども達の反応が可愛らしくかったです

職業体験

2023-09-14
門真市立門真はすはな中学校の生徒のお姉さん、お兄さんが職業体験に来てくれました。

いつもと違った先生と一緒に楽しく遊べました!
学校法人大阪愛徳学園
〒571-0057
大阪府門真市元町5番27号
TEL.06-6908-2266
FAX.06-6908-2267
1
9
4
1
8
5
Google

WWW を検索
osaka-aitoku.ed.jp を検索
TOPへ戻る