本文へ移動

特色ある教育

特色ある教育
こちらでは当園の特色ある教育についてご紹介します。
挨拶とマナー
Greetings and manners
挨拶とマナー

伝統的に守られてきた挨拶やマナーを教えます。幼稚園にはいつも明るく元気に挨拶する子どもたちの声が響きます。また広い園庭でのびのび体を動かし、創造性のあるあそびを通し豊かな感性を育てます。
国際人としての礎を築く英語教育
English education
国際人としての礎を築く英語教育

グローバルな時代にあって、コミュニケーションのツールとなる英語を「GrapeSEED」という特徴ある英語カリキュラムで進めています。週3回ネイティブ講師によるEnglishオンリーの楽しい英語のクラスで、子どもたちは体を動かしながら、楽しい英語の歌やストーリーを正しい発音で覚えていきます。
自分たちの未来を考えるSDGsの取り組み
SDGs
自分たちの未来を考えるSDGsの取り組み

気候変動、エネルギーや資源問題、貧困や差別、紛争、飢餓など、世界で起きている様々な問題に無関心ではいられない現代、SDGsの目標の中で私たちのできることは何か考え、子どもたちと一緒に身近なテーマを取り上げ取り組んでいます。
自園給食では環境を考えたメニューを取り入れ、食体験を通して命について考えます。また保育の中で資源について考え、リサイクルについて学びます。遠い世界に住む人々の生活を知り、苦しんでいる人々に思いを寄せる心も大切にしています。
体操教育
Gymnastics education
体操教育

幼児は神経系統(五感)と共に運動感覚が非常に発達する時期です。体操専門の講師による指導のもと、サーキットあそびを通して自然にマット、跳び箱、鉄棒、なわとびボール等に取り組み、俊敏かつ、自己を安全に管理できる能力を養っていきます。
園外教育
Outside education
園外教育

スクールバスを利用して、いろいろな所に出かけていきます。
既製の固定された遊具では味わえない、四季折々に展開される日本の自然の美しさを感じとり、また自然を愛する感性豊かな心へと育てます。
和太鼓(年長組)
Japanese drum
和太鼓(年長組)

和太鼓は礼に始まり、礼に終わります。しっかりとした礼儀作法が身につきます。
また、お友だちと合わせて太鼓をたたくので、協調性が身につき、リズム感も鍛えられます。また、お腹から声を出し、足で踏ん張り、上半身を大きく動かして太鼓をたたくので、姿勢が良くなり全身の筋肉を鍛えます。
TOPへ戻る